中村橋生活案内

中村橋は変わった!

社会人1年生のころから5年間暮らした、西武池袋線中村橋駅周辺エリア。懐かしのこのエリアを愛をこめて紹介します。
西武線運賃表

はい、ここが中村橋駅です。
西武池袋線の駅で、池袋から数えて6つ目ですね。
残念ながら急行も準急も止まりませんが、まぁ池袋は近いですので困りません。
朝の通勤時間帯には区間準急なるものが走るようですが、
人が多くて乗れたもんじゃない。
だから私はいつも各駅停車を使っていましたね。それでも朝は人が多いですが。

中村橋駅の改札

はい、駅の改札ですね。ここからホームに行くには一階分上がる必要があります。
(ちなみに改札の中から外を撮っていますので、西友が見えています。)
中村橋駅のホームは石神井公園と違って地上にはありませんから。
ホームに行くために階段とエスカレーターがあるのですけど、
それぞれ一箇所ずつしかありません! 昼間はいいのですが・・・
朝のラッシュ時はエライことになってるようです。あー怖い。

中村橋駅のホーム

島式ホームというやつです。両サイドに線路があります。
さて、このホームですが、ちょっと昔は相対式のホームでした。
いちおう現在と同じ高さにホームはあったのですが、
間に線路を挟んで、その両側にホームという形だったんですね。
それで上りと下りを間違えちゃうと、
動悸息切れめまいに襲われつつ移動しなければなりませんでした。
さらにもっと前、ちょうど私が中村橋に引っ越したばかりのころは、
地上に相対式のホームがありました。
そして反対側のホームに渡る高架橋なんてなかったんです。
だから反対側のホームに行くためには踏み切りを渡らねばならなかった。
朝の運行間隔の短い時に、踏切を渡らなきゃならないとなると・・・
そうなんです。開かずの踏み切りというやつです。
でも仕事に遅刻するわけには行かない!という人は多いですから、
ずいぶん危ないことにもなっていたようです。
それに比べたら現在の立体交差は天国のように見えます。

AED設置場所

駅・周辺の風景

公的施設・銀行

スーパー・コンビニ

美容・理容・健康

書店

クリーニング

食事・喫茶店

パン・弁当・お菓子・その他食料品店

病院

その他のお店

AED基礎知識

日記

リンク
サイト管理者 山口新聞 中国新聞 徳島新聞 佐賀新聞 南日本新聞 google 多摩六都タウンウェブ